スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢幹事長 滞在先のホテル 大勢の報道陣が詰め掛ける(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長が滞在しているとみられる東京都内のホテルには、22日夜から大勢の報道陣が詰めかけている。

 ホテル裏の駐車場出入り口には記者やカメラマンら150人以上が待機し、道路の両側には小沢氏を追跡するための車やバイク計100台近くが列をなした。23日午前9時20分ごろ、小沢氏が普段使用している車がホテル内に入り、数分後に出てくると、カメラのフラッシュが一斉にたかれ、約10台のバイクが追跡を始めるなど、周辺は一時騒然となった。

【関連ニュース】
小沢幹事長:午後、事情聴取 検察側、関与など説明求める
小沢幹事長:4億円の原資どう説明…23日に任意聴取
小沢幹事長:23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ
陸山会土地購入:水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に
陸山会土地購入:石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」

<信者暴行容疑>韓国籍の61歳牧師を逮捕 茨城県警(毎日新聞)
「平城京セレブのデザート」、古代の乳製品「蘇」が人気 (産経新聞)
<新型インフル>輸入ワクチン、購入希望は1県…初回出荷分(毎日新聞)
<女性遺体>中国籍受刑者を遺棄容疑で逮捕 兵庫県警(毎日新聞)
<亀井静香氏>郵政「切り刻んだ」神戸・少年事件引き合いに(毎日新聞)
スポンサーサイト

消費税率10%超に=自民・谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は27日午後、日本記者クラブで講演し、消費税率について「社会保障に特化してやっていく必要がある。政権にいた時は10%くらいと考えていたが、社会保障の状況を考えると、もうちょっといくかもしれない」と述べ、10%超への引き上げが必要との認識を示した。
 夏の参院選比例代表への出馬を目指している山崎拓前副総裁らの扱いについては、「70歳定年制」の基準を挙げた上で、「ルールはルール。近々結論を出さなければいけない」と述べ、近く公認しない方針を伝える考えを示した。 

【関連ニュース】
政界引退報道を否定=自民・山崎氏
党再生へ波なお高し=攻勢自民、内情は「敵失」頼み
「政治とカネ」解明に全力=自民全国幹事長会議
小沢氏を恐れるな=自民・与謝野氏インタビュー
説明不十分なら審議拒否も=自民・川崎氏インタビュー

菅家さん「謝って」元検事「深刻に受け止め」(読売新聞)
現場遺留物、無職男のDNA型=Tシャツ血痕は荻野さんと一致-千葉大生殺害放火(時事通信)
訪問介護、初回加算も医療費控除の対象―厚労省が事務連絡(医療介護CBニュース)
<小沢幹事長>土地所有権の確認書 作成日が偽造と分かる(毎日新聞)
過酷勤務知りながら運転を容認、書類送検(読売新聞)

「コンクリから人」不適切…土木学会など批判(読売新聞)

 土木学会など建設関係の学者・専門家らでつくる4団体の代表者が19日、鳩山政権の「コンクリートから人へ」というスローガンを批判し、災害に強い社会基盤整備を求める緊急提言を発表した。

 「コンクリートに不適切なイメージを形成し、人材育成にも悪影響がある」と指摘した。

 日本学術会議土木工学・建築学委員会の浜田政則委員長(早稲田大教授)は「乱暴で不当な標語だ」と話している。

<春の臨時列車>前年比9%減…JR旅客6社(毎日新聞)
普天間移設先 社民、硫黄島除外へ PT座長表明 党大会、福島氏4選(産経新聞)
学校爆破予告メールは「何となく」 27校休校、容疑の男子中学生逮捕(産経新聞)
原子力事故 初期医療を支援する専門チーム発足 放医研(毎日新聞)
<加湿器>中国製で発火事故4件 輸入元が6万台リコール(毎日新聞)

振り込め詐欺 日中混成グループが暗躍 警官名名乗り(毎日新聞)

 振り込め詐欺全体の被害が減少する中で、中国人と日本人が役割分担する振り込め詐欺グループが、国内で暗躍している。警察官を装い、高齢者宅に電話後、直接訪問してキャッシュカードや通帳をだまし取る手口が大半で、昨年1年間に逮捕された中国人は33人に上る。警察当局は、グループが暴力団員らをパートナーに各地を移動しながら詐欺を繰り返しているとみて、中国の捜査当局と情報交換を強め、全容解明を進めている。

【関連記事】振り込め詐欺:09年の被害、過去最少 それでも月8億円

 昨年4月。岐阜市の無職女性(当時70歳)方に警察官を名乗る電話がかかった。「あなたの通帳から現金が引き出されている。金融庁職員に向かわせますから、キャッシュカードを預けてください」。間もなく現れた背広姿の男にカード5枚を渡すと、程なく岐阜駅前のATM(現金自動受払機)から301万円が引き出されたという。

 約1カ月後。別の事件でカード受け取り役の「受け子」を務め、山形県警に逮捕された背広姿の日本人の男(39)は岐阜事件への関与も供述。「1日数万円の報酬で携帯電話で指示されるまま、鉄道やタクシーで移動し、東北から近畿まで十数県で同じことをやった」と話した。

 背広姿の男からカードを受け取り、ATMから現金を引き出した「出し子」は中国籍の男(44)。別の中国人からやはり携帯で指示を受け、愛知や栃木、静岡でも出し子をしていた。

 グループには日本人の出し子もおり、指示役は、指定暴力団住吉会系組員(42)だったことも判明した。

 捜査幹部は「国内の中国人グループと暴力団組織が結託したり、中国本土や台湾から指示を受けているケースなど、連携の形はいろいろ考えられる。警察官をかたるのは、中国でも公権力が強く、信用があることに目をつけているのだろう」とみる。

 警察庁によると、警察官をかたる手口の詐欺で09年に逮捕されたのは85人。内訳は、日本人51人▽中国人33人▽台湾人1人。日本人は受け子、中国・台湾人はほとんどが出し子で、役割分担が徹底していた。

 市民からの通報・相談件数は、統計を取り始めた昨年3月に最多の879件を記録した。

 その後は沈静化しかけていたが、昨年11月から再び増加し、同11、12月にはいずれも400件を超え、再燃の兆しをみせているという。【千代崎聖史、浅妻博之、黒田阿紗子】

【関連ニュース】
振り込め詐欺:2グループ15人、未遂容疑で逮捕
詐欺:容疑の男逮捕“振り込め”集団リーダーか 愛知県警
年頭部隊出動訓練:警察官2700人が参加
まちかど:振り込め詐欺被害防止4人に感謝状--東入間署 /埼玉

治験活性化検討会、報告案を大筋で了承(医療介護CBニュース)
在阪企業のサポートを=ベトナム国家主席と会談-橋本知事(時事通信)
「共通言語」としてのICFの在り方を議論(医療介護CBニュース)
日韓外相会談 北朝鮮問題で連携を確認へ(産経新聞)
<布川事件>桜井さんと杉山さんの再審 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)

得点調整ない見通し=平均点を中間発表-センター試験(時事通信)

 大学入試センターは20日、中間集計したセンター試験の平均点を発表した。得点調整の対象科目で最も差が開いたのは、生物Iの70.42点と化学Iの54.66点。15.76点の差がついたが20点未満に収まっており、調整は行わない見通し。22日に正式決定する。
 受験者が最も多かった英語の筆記(満点は200点)は昨年より4.78点高い119.80点。英語のリスニング(同50点)は5.67点高い29.70点、国語(同200点)は9.84点低い105.62点だった。 

【関連ニュース】
センター追試972人に
センター追試は961人=インフル、大雪で過去最高
センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ
過去問再利用なし=センター試験
センター試験、初日終了=インフル追試は426人

<ハイチ大地震>自衛隊派遣準備を指示 防衛相(毎日新聞)
<郵政改革法案>素案固まる 郵貯上限引き上げで金融業強化(毎日新聞)
自民総裁「説明責任果たしていない」=小沢氏聴取(時事通信)
首相「小沢氏は同志」=メルマガでも擁護(時事通信)
大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)

<衆院予算委>午後に党首対決 谷垣総裁「政治とカネ」追及(毎日新聞)

 衆院予算委員会は21日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席し、第2次補正予算案の基本的質疑を始めた。午後には自民党の谷垣禎一総裁が質問に立ち、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件や鳩山首相の偽装献金など「政治とカネ」問題を中心に追及する。政権交代後、鳩山首相と谷垣氏の党首討論は行われておらず、委員会質疑では初の「直接対決」となる。

 鳩山首相は午前の答弁で「『政権交代してもまたお金の問題か』と国民の疑いがかけられてしまうのは遺憾。各党各派の協力をいただき、二度と起きないよう努力したい」と述べた。松原仁氏(民主)の質問に答えた。【野原大輔】

【関連ニュース】
自民・谷垣総裁:民主の対策チーム「小沢紅衛兵」と批判
谷垣総裁:「物言えば唇寒し」民主党を皮肉る
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける
谷垣自民総裁:伊勢神宮を参拝「現政権の問題点追及」
谷垣・自民党総裁:消費税言及なし 政府姿勢を批判

節分「招福巻」は普通名称 イオンが逆転勝訴(産経新聞)
TV報道「関係者」表現、総務相の批判に波紋(読売新聞)
<掘り出しニュース>辛くて噴火しちゃう?激辛ソース「赤岳大噴火」販売(毎日新聞)
「小沢氏はきちんと説明を」=議員逮捕に驚く通行人(時事通信)
過去問、機器とも再利用=センター試験(時事通信)

レーザー光で顔の染み抜きは医療行為 エステ店経営者ら逮捕(産経新聞)

 医師免許を持たずにレーザー光線で顔の染み抜きなどの医療行為をしたとして、大阪、長崎両府県警の合同捜査本部は21日、医師法違反(無資格医業)などの疑いで、大阪府池田市石橋のエステ店「エステティックサロン石橋」経営、森本三千子容疑者(62)や長崎県佐世保市の医療機器販売業、森山素幸容疑者(47)ら計3人を逮捕した。

 府警によると、3人とも「医療行為に当たるとは思っていなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年10月~11月、医師免許を持っていないのに30~60代の女性客計3人にレーザー光線で肌を焼く医療機器を使って顔の染み抜きをしたなどとしている。

 府警によると、森本容疑者は平成6年に森山容疑者が経営する会社から210万円で機器を購入。これまでに約100人の染み抜きをしており、年間約700万円の売り上げがあった。被害は確認されていないという。

 府警は昨年11月と今月に店舗などを捜索し、レーザー機器を押収していた。

【関連記事】
無許可でレーザー脱毛、エステ店チェーン家宅捜索 兵庫県警
記者は見た!「耳かきエステ」一斉摘発 仰天サービスの実態は…
マッサージ店に便宜 収賄容疑で元神田警察署員を逮捕 
違法エステ店の広告を風俗検索サイトに掲載 広告業者を摘発
耳かきサービス初摘発 「若返りトリートメント」が風営法違反容疑

ロシア、中国意識しアジア接近 加速する極東開発(産経新聞)
<通常国会>野党、日程協議に応じず(毎日新聞)
【ファッション・ナビ】発想を形に学生奮闘(産経新聞)
「権力の横暴だ」 石川容疑者逮捕で新党大地の鈴木宗男代表(産経新聞)
<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)

「海賊に指一本触れさせぬ」=商船護衛部隊の海自指揮官(時事通信)

 【ジブチ時事】日本から約1万2000キロ離れた東アフリカのジブチを拠点に、商船護衛の海賊対策に従事している海上自衛隊の派遣部隊。指揮官の中畑康樹司令(46)は17日、ジブチに寄港中の護衛艦「たかなみ」艦上で、日本の報道陣のインタビューに応じ、「護衛対象の船舶には海賊の指一本触れさせない」と述べた。
 現地は「冬」だが、気温は30度前後。夏になると50度を超える。3次部隊はこれまで22回で175隻を護衛。途中から船団に加わった船舶も含め、最大16隻を率いた。
 中畑司令は「(海賊の出没は)ソマリア沖東部や紅海などにも広がっている」と分析する。しかし、アデン湾の護衛海域では先月28日と今月1日、約半年ぶりに海賊による乗っ取り事件が2件発生しており、「12月は護衛直前、1月は護衛直後に事件が起き、非常に危ないタイミングだった」と振り返る。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム

記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)
豊島区が「がん対策本部」 検診受診率アップ目指す(産経新聞)
<歌会始>「光」を題に、皇居・宮殿で(毎日新聞)
社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)
小沢氏問題で民主激震…首相は強気? 党内に「答えるな」の指示も(産経新聞)

<八ッ場ダム>千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟(毎日新聞)

 国が群馬県長野原町の利根川水系吾妻(あがつま)川に計画する八ッ場(やんば)ダムの建設事業負担金を巡り、千葉県が支出するのは違法として、市民団体が県知事らに過去に支出した負担金約65億円の返還などを求めた住民訴訟で、千葉地裁(堀内明裁判長)は19日、原告の訴えを棄却する判決を言い渡した。

 同様の訴訟は利根川流域の6都県で起こされ、東京、前橋、水戸の各地裁はいずれも原告の主張を退ける判決を出している。今回の判決は、政権交代直後に前原誠司国土交通相が八ッ場ダム建設中止の方針を打ち出して以来、初の司法判断として注目されていた。

 原告は「八ッ場ダムをストップさせる千葉の会」の会員51人。「県の水需要予測は著しく過大で、今の保有水源で間に合う。治水効果も期待できない。事業費の一部負担に合理的な根拠はなく、地方自治法などに違反する」とし、03~09年の負担金約65億円を堂本暁子前知事ら幹部に返還させ、今後の負担金を支出しないよう県に求めていた。

 これに対し、県側は「利水と治水の両面で必要なダムで、支出は正当だ」と反論していた。【神足俊輔】

【関連ニュース】
八ッ場ダム:地元意見交換会、24日に開催…国交相発表
八ッ場ダム:早期完成求めて決議 建設推進協
八ッ場ダム:24日に会合 前原国交相と地元
雑記帳:CD「八ッ場エレジー」やるせなさ託し
群馬・八ッ場ダム建設:地元で24日、意見交換会を開催

違法コピーのウィンドウズ販売=中国籍IT会社員を逮捕-北海道警(時事通信)
【遠い響・近い声】特別記者・千野境子 年賀状に見る意思と雄弁(産経新聞)
両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕-神奈川県警(時事通信)
診療報酬改定率受け、「財務省が非常に強い」-全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
東京招致に改めて意欲=長崎市断念の20年五輪-石原都知事(時事通信)

政府税調 専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)

 政府税制調査会が月内に設置する外部有識者による専門家委員会の座長に、神野直彦関西学院大教授を起用する方向で最終調整していることが13日、分かった。税調が週内にも開く全体会合で決定する。専門家委員会は中長期の税財政の課題を議論し、税調は委員会の助言を生かして、税制抜本改革に向けた工程表づくりに着手する。

 専門家委員会は学識者中心に10人程度で構成する予定。税額控除を受けにくい低所得層に手当を支給する「給付付き税額控除」の導入▽消費税の使途を社会保障に限定する目的税化▽納税者番号制の導入など、民主党が掲げる新しい税制の実現に向けた具体的な検討を進める。政府税調は年末にまとめる11年度税制改正大綱や、今夏の参院選マニフェスト(選挙公約)に議論を反映させたい考えだ。

 神野氏は税財政が専門で東大経済学部長などを経て、09年4月から現職。政権交代で09年10月に廃止された旧政府税制調査会では会長代理を務めた。控除中心の税制を改革し、手当中心の税制への転換を訴えるなど民主党に近い主張を展開している。【赤間清広】

【関連ニュース】
<税金の話題>政府税調:税制改革、本格検討へ
<税金の話題>税制改正大綱:租特見直し不発 抜本改革議論深まらず
<税金の話題>税制改正大綱:増税9800億円 たばこ1本5円上げ
<税金の話題>政府税調:住宅取得対象の贈与税、非課税枠1500万円に
<税金の話題>10年度予算:税外収入11兆円台で最終調整

予算委で「党首討論」=自公党首が質問に(時事通信)
内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず-東京地裁(時事通信)
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論-文科省(時事通信)
<阪神大震災>6434人へ祈り 17日で15年(毎日新聞)
口座から出金3億円=小沢氏「土地購入に充当」-1億円不足、真偽を捜査・東京地検(時事通信)

家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)

 家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ-。「エコ」に対する中高年の意識を出版社の角川SSコミュニケーションズが調べたところ、こんな実態が浮かび上がった。

 昨年11月、同社の生活情報サイト「毎日が発見ネット」会員の40歳以上の237人に調査。その結果、環境に良いことを実践している人は妻が66.2%と最多。夫16%、親世代11%、子供世代6.8%と続いた。具体的な実践(複数回答)としては、「エコバッグの利用」(76.4%)、「湯水の節約」(74.3%)、「過剰包装に注意」(64.1%)などが高率を占めた。

 一方、国や民間が提唱するCO2やごみ削減策についての自由回答では、批判的意見が相次いだ。「CO2削減を言いつつ、高速道路を無料や1千円とするのは矛盾」との声が50代女性を中心に目立った。「酒や調味料の量り売りや、豆腐などを容器持参で買えるシステムを」(50代男性)、「食料品売り場にはまだ過剰包装がたくさんある」(60代女性)といった、包装や容器に関する声も多かった。

【関連記事】
環境家計簿 子育て世代中心に人気 身近に感じるCO2排出
地球に優しい?それともただのケチ?「水道男子」増殖ワケ
テレビ購入、省エネ注目7% 東電調査
エコの芽育て 手のひら菜園 ベランダ→キッチン→オフィス
冷夏響く…エアコン出荷が3割以上減少の見通し

国民一人一人がエコを=温暖化へのチャレンジ訴え-鳩山首相(時事通信)
法改正で認定制度見直しへ=原爆症訴訟原告らと初協議-厚労相(時事通信)
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
大茶盛 初釜に歓声 奈良・西大寺(毎日新聞)
首相動静(1月11日)(時事通信)

<大麻所持容疑>中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警(毎日新聞)

 大麻を所持していたとして、兵庫県警少年育成課などは7日、神戸市立中学2年生2人(ともに14歳)を含む少女3人を大麻取締法違反(所持など)容疑で逮捕、送検したと発表した。別の同市立中学2年の女子(13)も同容疑で補導した。逮捕された3人は「昨年8月に知人に譲ってもらい、数回吸った」と供述しており、使用容疑でも調べる。「他の友だちも使用した」とも話しており、裏付けを進める。

 逮捕されたのは、同市兵庫区、飲食店アルバイト(16)のほか、同市長田区と須磨区の市立中学生2人。補導された生徒を含む4人は遊び仲間という。

 逮捕容疑は、今月4~6日、自宅などで乾燥大麻0.5~1.53グラムを所持していたとしている。アルバイト少女と長田区の生徒の自宅からは大麻が付着した吸引器具が押収された。同課によると、昨年夏ごろ、「阪神間の中高生の間で大麻が出回っている」と複数の通報があった。長田区の生徒の自宅には少女ら約10人が出入りしていたという。

 逮捕された生徒が通う須磨区の中学の校長は「問題行動がある生徒ではなかった」と話した。

 警察庁によると、大麻の所持などで検挙された未成年は08年が227人と99年よりほぼ倍増。中学生は09年上半期で4人が検挙された。【村上正、米山淳】

【関連ニュース】
覚せい剤使用容疑:警部補が認める供述 警視庁
覚せい剤:使用容疑で千葉県警の警部補再逮捕 警視庁
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕
詩音容疑者:起訴 麻薬使用の罪で

<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)
7カ月長男死なせる=教義に従い、病院行かず-殺人容疑で両親逮捕・福岡県警(時事通信)
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ-「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)
首相動静(1月8日)(時事通信)
庭で愛犬の墓造り=2カ月半ぶり私邸に-首相(時事通信)

北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)

 来月予定されている「東アジアサッカー選手権」の東京開催を巡り、警備当局が神経をとがらせている。

 日本政府が北朝鮮女子チームの入国を認めたことから、2006年に追加制裁を行って以来、初めてスポーツの北朝鮮代表チームが来日する可能性が出てきたが、北朝鮮が態度を表明せず、具体的な警備計画の策定が進まないためだ。試合日が「北方領土の日」や「建国記念の日」と重なり、右翼団体などが抗議行動を活発化させることも予想され、警備関係者からは「ギリギリまで態勢が整わない恐れがある」との声も漏れている。

 大会は来月6日から、国立競技場(新宿区)など2競技場で行われ、女子の部には北朝鮮、中国、韓国、日本の4チームが参加予定だった。だが、昨年12月、拉致問題担当の中井国家公安委員長が、「(北朝鮮籍保有者の入国を原則禁じた)制裁が続いている」として北朝鮮チームの入国に反対の態度を表明した。

 その後、政権内部で協議した結果として政府が今月5日、「前政権時の決定事項」として入国を認めた。関係者によると、方針が揺れた日本政府の姿勢に、北朝鮮側は日本サッカー協会に抗議文を提出するなどしており、正式な来日表明もまだ行っていない。

 北朝鮮代表チームが来日する場合、通常より厳重な警備が行われる。05年2月にサッカーW杯アジア最終予選で来日した際は、日本戦が行われた埼玉スタジアム周辺に2000人の警察官が大量動員された。

 その後、06年10月に核実験発表に対する追加制裁が実施され、北朝鮮チームの来日はなかった。今回、来日する場合、韓国戦が「北方領土の日」の7日に、日本戦は「建国記念の日」の11日に、いずれも国立競技場で行われる予定だ。

 この両日は例年、右翼団体などが東京都内に集結して活動を活発化させている。警備関係者は「北朝鮮チームの試合が重なると、抗議行動などが試合に支障を与える恐れもある」と警戒を強める。

 警備当局では、北朝鮮チームの来日が実現することを前提に、国立競技場周辺や羽田空港などでの警備を強化する計画を策定する方針だが、来日が本決まりになっていないため、警備計画の詳細を立てられないのが現状という。警視庁の警備関係者は「右翼団体などの情報を収集しながら、来日が決まれば、厳戒態勢を敷く可能性がある」と話す。

コンゴ語で語る日本の出来事
カメラマンの鉄則
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
ネイルサロン

取り調べ可視化導入、法相「一層力入れる」(読売新聞)

 【ソウル=中村亜貴】捜査段階での取り調べの録音・録画(可視化)に関する韓国の現状視察のため、同国を訪問していた千葉法相は8日、在韓国日本大使館で記者会見し、「可視化の導入を進めるという方向に、より一層力を入れていきたい」と語った。

 韓国では2008年に施行された改正刑事訴訟法により、検察官の裁量で調書を取る間は取り調べの可視化が行われている。

 千葉法相は7日から2日間かけ、日本の最高検にあたる大検察庁などを訪問、ソウル南部地検では録音・録画機器がある取調室を視察した。日本では、可視化の対象は、容疑者が自白後、自白の動機について述べる部分など一部にとどまっている。

 千葉法相は「韓国では、録音・録画によりむしろ安心して事実を述べていると聞いた」と述べた。

やすゆきのブログ
空空
現金化
競馬情報
ショッピング枠現金化

大阪・ドラム缶事件 「遺体、車庫に運んだ」 窃盗容疑者が供述(産経新聞)

 大阪府阪南市の車庫のドラム缶から、平成16年12月に失跡した夫婦の遺体が見つかった事件で、夫婦の車などを盗んだとする窃盗容疑で逮捕された元建設作業員、鈴木勝明容疑者(42)=堺市西区鳳中町=が「夫婦の遺体を車庫に運んだ」と供述していることが7日、捜査関係者への取材でわかった。

 鈴木容疑者は夫婦の殺害については「知らない」と否認しているが、泉南署捜査本部は、鈴木容疑者が夫婦の死亡の経緯を知っているとみて調べている。

 鈴木容疑者は昨年11月に夫婦の車と腕時計を盗んだとする窃盗容疑で逮捕された際、夫婦の遺体については「車庫に車を入れたときにはドラム缶はあった。遺体は知らない」と供述していた。しかしその後、「ある人物に頼まれて車で遺体を車庫に運んだ。ドラム缶は自分で買って用意した」と話し始めたという。

 死体遺棄罪の公訴時効は3年で、司法解剖から夫婦が死亡した時期は失跡直後と推定されており、すでに時効となっているとみられるが、泉南署捜査本部は遺体が遺棄された時期や死亡の経緯について詳しく調べる。

【関連記事】
腕時計窃盗容疑で男を再逮捕 大阪ドラム缶遺体事件
ドラム缶2遺体 車内に夫婦の預金通帳、クレジットカード
「心配するな」生存偽装のメールも 阪南市ドラム缶遺体
おしどり夫婦に何が… ドラム缶遺体で容疑者、車運転認める
阪南・ドラム缶遺体 窃盗容疑の男、金銭トラブル絶えず

つけめんたろう
a0gwr52jのブログ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ

<ねぶた>表参道をジャック 「美しすぎる市議」生出演(毎日新聞)

 今年12月に東北新幹線八戸-新青森間が開業することを記念し、渋谷区の表参道で11日から24日まで、青森を体感するイベント「とことん青森2010」が開かれる。勇壮なねぶたなどが、表参道を「ジャック」する。【田村彰子】

 青森県では、02年の東北新幹線八戸駅開業の影響で観光客が増加。しかしその効果も薄まり、08年の観光客数は前年比96・8%の約4640万人だった。県や観光団体は、新青森までの延伸に期待をかけ、県出身の作家・太宰治を前面に出した事前PR活動を続けてきた。今回のイベントは「もっと青森を身近に感じてもらい、良いところを知ってもらえれば」と企画した。

 11日から、表参道周辺のカフェやレストランで、県産の食材を使用した期間限定オリジナルメニューが登場。15日から、JR原宿駅付近の明治神宮第一鳥居広場に「お祭り工房」が設置され、ねぶたの組み立てが始まり、見学もできる。

 ねぶたが表参道に登場するのは、23日午後5時から。昨年の県知事賞を受賞した「楠木正行 四条畷(しじょうなわて)の合戦」のねぶたが運行し、公募で選ばれた都内在住のファンら500人の「ハネト」が表参道を跳ねる。

 23、24両日には、明治神宮文化館前広場で「青森ご当地グルメ屋台村」も開設。B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で毎年上位になっている「八戸せんべい汁」や、都内初上陸の「青森味噌(みそ)カレー牛乳ラーメン」など12店舗が集まる。

 また両日には、表参道ヒルズで「とことん青森交流広場」を開催し、東京と青森をリアルタイムでつなぐ。津軽三味線のステージや、「美しすぎる市議」として有名な藤川優里八戸市議が生出演し、八戸の魅力などを伝える。

 県観光連盟は「日本を代表する通りでのイベントをスタートに、観光を思い切り盛り上げていきたい」と話している。問い合わせは、同県観光総合案内所(017・734・2500)へ。

【関連ニュース】
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
とことん青森:ねぶた、表参道ジャック 屋台村や三味線演奏も--あすから /東京
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
Salyu:小林武史と表参道で無料ライブ Xマスイルミネーション点灯 カフェもプロデュース
綾戸智恵:「休暇中なんですけど」ライブ無期限休止を中断? 表参道ヒルズで誕生日ライブ

かずゆきのブログ
センティネルズ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

<中川副文科相>書籍デジタル化での補償制度など協議へ (毎日新聞)

 中川正春副文部科学相は6日の会見で、書籍デジタル化に絡む著作権の問題について「政治判断で権利を調整していく」との考えを示した。国立国会図書館が蔵書をデジタル化してインターネット配信する構想を打ち出し、出版業界から慎重論が出ていることなども踏まえ、補償制度などを関係団体と協議する。

 中川副文科相は、既に関係者のヒアリングを進めていることを明らかにした上で、「(国会図書館の蔵書データを)公開するとなると(著作権者に)それなりの補償をしていくのは当然。一番大きな影響が出るのは出版社関連(会社)で、どういう措置を取れるか工夫しないといけない」と述べた。

 内藤正光副総務相にも連携を打診しているとし、「総務省にはメーカーや情報関連企業などの意見の整理をしてほしい」と述べた。

【関連ニュース】
ダビング10:東芝社員に罰金100万円 解除ソフト販売
著作権法違反容疑:読売旅行と社長ら書類送検
釣りゲーム:グリーが「画面が酷似」と同業者を提訴
ダビング10:解除ソフト販売容疑で東芝社員逮捕 全国初
8月号

真実の泉
zuzgngztnsのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
無料ホームページ

東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?(産経新聞)

 邪馬台国の女王・卑弥呼が中国から譲り受けたともいわれ、中国の2世紀後半の年号「中平」などの文字が象眼(ぞうがん)で記された奈良県天理市の東大寺山古墳出土の大刀(たち)(重要文化財)について、象眼が純金だったことが、東京文化財研究所(東京都台東区)の調査で分かった。国内で金象眼の文字のある大刀は数本しかないうえ、銀が数十%含まれる例は確認されているが、純金は極めて珍しい。中国の高度な製錬技術で作られた大刀が日本にもたらされた可能性を裏付けるものとみられる。

  ■フォト 金象眼大刀が発見された東大寺山古墳

 東大寺山古墳は4世紀中ごろの築造で、全長約140メートルの前方後円墳。昭和36年に発掘され、20本以上の大刀や槍(やり)、碧玉(へきぎょく)製腕飾りなどが発見された。

 金象眼の大刀(長さ110センチ)は、刀身の峰の部分に0・5センチ程度の大きさの文字が24文字分確認された。

 金象眼は、刀身に細い溝を文字の形に彫り、金線を埋め込む手法。銘文は「中平□年五月丙午造作文刀百練清剛上應星宿下辟不祥」と書かれていた。「中平□年五月に銘文の入った刀を造る。百回鍛えた立派な刀は天上では星座の神々のお役に立ち、地上では災いを払う」という意味で、大刀の製作年や神秘的な力を示している。

 東京文化財研究所が、大刀の修復作業に伴い、各文字の金象眼を蛍光エックス線分析で調べたところ、すべての文字について、金が99・3~99・9%を占める純金だったことが判明。金鉱石に含まれる銀を精錬でほぼ完全に除去した、当時の国内では難しい極めて高度な技術だったことが分かった。

 一方、同研究所では過去、埼玉県の稲荷(いなり)山古墳(5世紀後半)で出土した115文字が金象眼で記された鉄剣も同様の方法で分析したが、銀が10~30%含まれており、純金ではなかったことが判明している。稲荷山古墳の鉄剣は日本製とされている。

 東大寺山古墳の大刀は、「中平」が西暦184~189年に相当することから、180年ごろ女王になった卑弥呼が中国王朝から権力のシンボルとして譲り受け、その後、東大寺山古墳の被葬者に与えられたともいわれている。

 分析した早川泰弘・同研究所分析科学研究室長は「金象眼でも、銀が10%混じるだけで文字は白っぽく見える。東大寺山古墳の大刀の銘文は金色が鮮やかで、高度な製錬技術がうかがえる」と話している。

【関連記事】
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり
卑弥呼の宮殿、最古の旧石器… 古代史ロマンが次々と 09年発掘回顧
「国内最古」の堂ノ後古墳 掘ってみたら5世紀後半 奈良
【私も言いたい】纒向遺跡は邪馬台国か 「畿内説支持」は6割弱
謎を探る面白い実験「銅鐸の破壊」

c3etq13qのブログ
たけおのブログ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ

<死刑囚>埼玉5人射殺の山本開一死刑囚が病死 肝臓がんで(毎日新聞)

 法務省は3日、東京拘置所に収容中の山本開一死刑囚(62)が2日夜、肝臓がんのため死亡したと発表した。昨年8月にがんが判明したが、本人が手術などを望まず、最低限の治療を続けていたという。

 確定判決などによると山本死刑囚は03年12月14日、埼玉県入間市の暴力団組事務所などで隠し持っていた拳銃を発射。組長(当時69歳)ら5人を射殺した。【石川淳一】

とくもと家のよるごはん
はるみのブログ
携帯ホームページ
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

<和歌山電鉄>貴志駅の駅長猫「たま」 執行役員に昇進(毎日新聞)

 和歌山電鉄(和歌山市)は3日、貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長を務める雌猫「たま」を執行役員に任命、辞令を交付した。同社によると、猫が鉄道会社の役員に就くのは「世界初」という。駅長は執行役員と兼務でそのまま続ける。

【写真特集】たま、駅長就任以来のいろんな表情をみる

 07年1月に駅長に就任したたまは、1年で「スーパー駅長」、3年で執行役員と、スピード出世。同線の年間利用者数は、南海電鉄から事業を引き継いで4年で約30万人増え、約220万人に。客招きのシンボルとして業績への貢献は大きいとし、役員会で異例の昇進を決めた。この日の辞令交付式には約100人のファンが詰めかけた。

 今年のえとのトラもネコ科。小嶋光信社長も「犬人気が根強い中、ネコ族の再評価にも寄与した」と評価した。さらに同社は今夏、貴志駅を猫の顔を模したデザインの新駅舎に建て替える。同社によると、たまは3年で体重が0.3キロ増加。昇進に伴う報酬(キャットフード)増は“辞退”したという。【安藤龍朗】

【関連ニュース】
【写真特集】ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
【写真特集】ケロロ軍曹:「一日駅長に就任であります!」 ガンダムと2ショット
【写真特集】アンパンマン:世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定
【総力特集】ゆるすぎる激突 「坂本龍馬」「火ぐまのパッチョ」…都市対抗キャラクター選手権

よつばのクローバー
t9db302eのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
クレジットカード現金化

NHK「紅白」視聴率は40.8%(時事通信)

 昨年大みそかの夜にNHK総合で放送された第60回紅白歌合戦の平均視聴率は、関東地区で前半37.1%(前回35.7%)、後半40.8%(同42.1%)だったことが、ビデオリサーチの調査で2日分かった。関西地区は前半34.9%、後半40.3%、名古屋地区は前半40.3%、後半45.4%。
 同じ時間帯の民放の番組では、TBSの「格闘技史上最大の祭典Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~」の後半が16.7%(関東地区)で最も高かった。 

やすはるのブログ
ゲール語で日本のニュースを読む
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
カードでお金

米海兵隊員を逮捕=酔って民家敷地に侵入-山口県警(時事通信)

 民家の敷地に侵入し、ナイフを所持していたとして、山口県警岩国署は27日、住居侵入と銃刀法違反の容疑で米海兵隊岩国基地所属の大尉ジョセフ・R・コエネン容疑者(31)を逮捕した。県警によると、容疑を認め「(住居侵入は)酒を飲んでやってしまった」と話しているという。
 逮捕容疑は、27日午前2時55分ごろ、岩国市車町の無職男性(86)宅の敷地内に侵入し倉庫の屋根に上ったほか、正当な理由なく刃渡り約7.7センチの折り畳みナイフ1本を携帯していた疑い。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
警視庁元巡査長を聴取=所持品から火薬成分
商船三井のコンテナ船被弾=海賊が襲撃か、けが人なし
ビルに強盗、100万円奪う=拳銃で脅迫か、男逃走
民家玄関に6発発砲か=けが人なし

最近の出来事
null
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
カードでお金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。