スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<大麻所持容疑>中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警(毎日新聞)

 大麻を所持していたとして、兵庫県警少年育成課などは7日、神戸市立中学2年生2人(ともに14歳)を含む少女3人を大麻取締法違反(所持など)容疑で逮捕、送検したと発表した。別の同市立中学2年の女子(13)も同容疑で補導した。逮捕された3人は「昨年8月に知人に譲ってもらい、数回吸った」と供述しており、使用容疑でも調べる。「他の友だちも使用した」とも話しており、裏付けを進める。

 逮捕されたのは、同市兵庫区、飲食店アルバイト(16)のほか、同市長田区と須磨区の市立中学生2人。補導された生徒を含む4人は遊び仲間という。

 逮捕容疑は、今月4~6日、自宅などで乾燥大麻0.5~1.53グラムを所持していたとしている。アルバイト少女と長田区の生徒の自宅からは大麻が付着した吸引器具が押収された。同課によると、昨年夏ごろ、「阪神間の中高生の間で大麻が出回っている」と複数の通報があった。長田区の生徒の自宅には少女ら約10人が出入りしていたという。

 逮捕された生徒が通う須磨区の中学の校長は「問題行動がある生徒ではなかった」と話した。

 警察庁によると、大麻の所持などで検挙された未成年は08年が227人と99年よりほぼ倍増。中学生は09年上半期で4人が検挙された。【村上正、米山淳】

【関連ニュース】
覚せい剤使用容疑:警部補が認める供述 警視庁
覚せい剤:使用容疑で千葉県警の警部補再逮捕 警視庁
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕
詩音容疑者:起訴 麻薬使用の罪で

<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)
7カ月長男死なせる=教義に従い、病院行かず-殺人容疑で両親逮捕・福岡県警(時事通信)
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ-「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)
首相動静(1月8日)(時事通信)
庭で愛犬の墓造り=2カ月半ぶり私邸に-首相(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。