スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険証詐取の元組員ら再逮捕 振り込め詐欺に悪用か (産経新聞)

 実体のない会社が従業員を雇ったよう装い、健康保険証を詐取したとして、警視庁組織犯罪対策総務課は20日、詐欺の疑いで、横浜市西区の指定暴力団住吉会系元組員、宮本勝美被告(37)=別の詐欺罪などで公判中=ら2人を再逮捕した。

 同課は宮本容疑者らが平成19年6月~21年2月、同様の手口で保険証38通を詐取し、不正に取得した銀行口座64口と携帯電話70台を振り込め詐欺グループに売却したとみている。このうち少なくとも9口座は振り込め詐欺の入金先として悪用され、被害額は約1400万円に上るという。

 逮捕容疑は21年1月30日、営業実体のないインターネット関連会社が従業員を雇ったよう装い、神奈川県内の旧社会保険事務所(現・年金事務所)に虚偽の申請書を提出、健康保険証と年金手帳それぞれ1通を詐取したとしている。

 従業員の保険証申請には法人登記が必要なため、宮本容疑者は東京都と神奈川県でペーパーカンパニー4社の役員を務めていた。

【関連記事】
「礼服に泥、レンタル代払え」 “汚れた詐欺”で男逮捕 大阪府警
ものつくり大の学生が振り込め詐欺疑似体験ソフトを試作
またも岩槻で銀行協会詐欺… キャッシュカード4枚手渡し、112万円被害
5500人以上が感染した「Kenzero」、振り込め詐欺の40倍の成功率
警官装い「事件の証拠品として預かる」 忘れ物の免許証詐取した男逮捕
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

火山噴火 成田も欧州便の欠航拡大(毎日新聞)
「本当は二大政党の発展が…」福岡知事、新党ブームを批判(産経新聞)
手柴死刑囚が病死=建設会社社長ら2人殺害-福岡(時事通信)
松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
山崎さんシャトル帰還=日本人最後、一時代に幕-米ケネディ宇宙センター(時事通信)

復縁狙い友人と強盗劇…女性襲わせ助けに登場(読売新聞)

 大阪府警枚方署は15日、枚方市内の女性(21)の自宅マンションに侵入するなどしたとして、関西外国語大4年・坪倉篤志(21)(枚方市甲斐田町)、関西大4年・足達康宏(21)(吹田市千里山東)両容疑者を住居侵入と暴行の容疑で逮捕した。

 発表では、2人は共謀して狂言強盗を計画し、足達容疑者が14日午後10時頃、女性宅に侵入して女性の口をふさいだ疑い。

 同署によると、坪倉容疑者は女性と交際しており、別れ話を切り出されたことから、友人の足達容疑者に「強盗役」を依頼。足達容疑者がカードローン業者を装って部屋に押し入り、女性の口をふさいだところで、坪倉容疑者が助けに登場し、逃げる足達容疑者を追っていったという。現場近くの防犯ビデオで事件直後に2人が一緒に歩いている姿が映っており、2人を追及したところ自作自演を認めた。

 坪倉容疑者は「女性の気持ちを引き留めようとしてやった」、足達容疑者は「幼なじみの頼みとはいえ、とんでもないことをした」と容疑を認めている。

中国公安省幹部が来日へ=ギョーザ事件で情報交換-警察庁(時事通信)
「肉や角、高く売れる」逮捕の“矢ジカ”男(産経新聞)
学力テスト「参加希望校」採点に手回らず断念も(読売新聞)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
【集う】日本財団 春の交流会(産経新聞)

自衛隊に初の女性基地司令「積極的PR、親しんでもらう」(産経新聞)

 航空自衛隊・防府南基地(山口県防府市)に、陸海空を通じ自衛隊初の女性基地司令として1日付で就任した柏原敬子1等空佐(53)が12日、同基地で着任記者会見を開き、「今まで自衛隊に関心のなかった人たちにも親しみを持ってもらえるよう積極的にPRしたい」と述べた。

 柏原司令は同基地の航空教育隊司令も兼任し、1700人のトップに立つ。会見では「他人とのふれあいの大切さを実感できる教育を進め、たくましい隊員に育てたい」と話した。また女性自衛官という立場について「今は男女に開けた組織。目標を高く持って」と後進にエールを送った。

 柏原司令は大阪市出身。関西学院大社会学部を卒業後の昭和54年に入隊し、空幕服務室長や航空総隊司令部総務部長などを歴任。合気道は初段の腕前で、大学時代には全国大会で準優勝したという。

【関連記事】
「映画観てる場合か」ヒゲの隊長、路チュー大臣に喝!
首相、防大卒業式で同盟基軸「揺るぎない」
空自隊員を逮捕 駅のエスカレーターで盗撮の疑い 千葉県警
防衛大生3人逮捕 女性に暴行未遂容疑
横須賀「軍港めぐり」で観光バス誘致
外国人地方参政権問題に一石

警察広報ミスで名誉棄損=慰謝料支払い命じる-松山地裁(時事通信)
境内眺めワイン茶会、お点前堪能…東大寺(読売新聞)
築地市場の現在地再整備を検討、都が新組織(読売新聞)
高齢者の買い物支援で企業の経費を助成―秋田県(医療介護CBニュース)
生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)

知事公用車「センチュリー」、ネット売却へ(読売新聞)

 広島県は6日、知事らが使用する大型公用車「センチュリー」をインターネットによる一般競争入札で売却すると発表した。

 センチュリーはトヨタ製の高級車。県は現在2台を所有し、売却するのは1997年登録の1台。主に藤田前知事の移動に使われていたが、湯崎知事は「県内製品を利用したい」として、リース契約のマツダ製ミニバンに乗り換えていた。

 湯崎知事は「走行距離は伸びているが、毎日の手入れで程度は上等」とアピールしている。

 走行距離は8万8471キロで予定価格は84万円。購入当時の価格は不明だが、県総務課は「1000万円は下らないはず」とする。

 ヤフーの専用ページ上で9~27日に仮申し込みを受け付け、30日までに県に書類を提出。5月14~21日に入札が行われる。問い合わせは県総務事務課(082・513・2140)へ。

小沢氏、資産報告を訂正=都内の不動産記載漏れ(時事通信)
やせ細る兵士 北朝鮮の現実 9日、都内で写真展(産経新聞)
「1Q84」300万部突破=BOOK3、発売前に増刷(時事通信)
新党 参加者広がらず苦悩の船出 「たちあがれ日本」結成(毎日新聞)
「反民主」平沼新党、きょう夕に結成会見(読売新聞)

小沢氏が資産報告を訂正 勝どきの土地など所有(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が昭和50年に共同購入した東京都中央区の土地、建物を衆院議員の資産等報告書に記載していなかった問題で、小沢氏は5日、平成15、17、21年分の同報告書を訂正した。

 訂正内容によると、小沢氏が所有していたのは、東京都中央区勝どき2丁目の土地(約1915平方メートル、約6億1624万円)とビル(約6279平方メートル、約5億5429万円)で、持ち分は土地が2460分の1、建物が1560分の1(4~11階部分)だった。

 ビルの管理会社や不動産登記簿などによると、このビルには会員制ホテルや飲食店などが入居。ホテル部分は計1560口の共同所有物件として分譲され、小沢氏は昭和50年に購入し、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で起訴された小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員らが頻繁に利用していたという。

【関連記事】
連合会長、静岡会長の発言めぐり小沢氏に謝罪
鳩山政権半年 米、指導力欠如を非難 英は自民に苦言
新党を動かしたのは邦夫氏、そして石原知事 きっかけは…
民主と自民 「中央突破」それぞれの結果
民主・小沢幹事長にまつわる忖度政治の代償
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

中小企業にまだ停滞感=官房長官(時事通信)
公明・神崎元代表が最後の質問 4月1日に引退表明へ(産経新聞)
<葬儀>渡辺泰憲さん=11日、東京・板橋区のときわ会館(毎日新聞)
小児脳死、2回目判定は24時間後 厚労省案(産経新聞)
<訃報>小山千鶴子さん98歳=小山勇中日新聞社顧問の母(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。